ベバストヒーター不具合 ネジが配線を貫通!

岩手県Kさんから以下のメールをいただきました。
「お決まりのシーズン前の試運転で着火しない
現象にみまわれてます
エラー表を照らし合わせましたら代理店で相談の項目でした
ちなみに15回ゆっくり点滅後早めに5回点滅の繰り返しです
現在、車中泊移動中で御社の日程の都合が出来ましたら
お邪魔して相談に乗って頂きたく連絡してます
ご都合の良い日程をお知らせください
現在、福島県移動中です」


弊社は埼玉県なのでなかなかの移動距離ですが、お困りなのがわかります。
来社いただいてコンピューター診断してみることになりました。

取説に載っているように、エラー15回点滅は 「調整ダイヤルの抵抗不良」 です。
調整ダイヤルに関係する箇所を中心に、その場でできる範囲の検査はしてみましたが、導通もあるし、なかなか原因がつかめません。

こうなると分解してECU(コンピューター)が壊れている可能性も出てきます。

その為、ベバストヒーター本体を取外し、一旦お預かりして分解してみることになりました。

結果・・・。
ECUに異常なし!

ECUはちょっとお高めなので取り換えるとなると勇気が要ります。
なので、ECUが壊れていなくて良かった・・と思う反面、では原因は何だろう???

分解した燃焼管等は、溜まっていたススを掃除しました。

ベバストヒーターを分解してススを掃除

分解清掃 ベバストヒーター

とにかくヒーター本体は生きているので、再度取り付けて確認してみます。
周りの配線も一度外してやり直して・・・

ベバストヒーターのオーバーホール 配線を一度外します

って、あれれれれ。
ネジが配線を貫通してるじゃーん!!!

コンセントを取り付けたネジがベバストヒーターのケーブルを貫通

後付けしたコンセントが原因でした。
結構前に付けたらしいので、時間が経つにつれて悪さしてたのですね。

すぐに症状が出れば、「あれをやったからかも?」なんてすぐに思い当たりますが、時間が経ってからだと
気が付きにくいですね。

ベバストヒーターの内部のススは、取り付け方や使い方が原因で、溜まってきてしまいます。
出来るだけ ススがたまらない使い方をしてみてくださいね。


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