鉛バッテリーからリチウムバッテリーへ
東京都のTさんご夫婦が、ハイエースベースのキャンピングカーに取り付けしてある鉛のディープサイクルバッテリーからリチウムバッテリーへ変更したいと相談にきてくれました。
エアコンを取り付けしたので、それに見合うバッテリーの容量を見て欲しいとのことでした。
鉛バッテリーでしか、使用できない機器もあるので、該当するものはリチウム対応の機器へ交換です。
リチウムバッテリーを2個設置することになりましたが、もともと電装が組んであった場所は、ディープサイクルバッテリー1個しか入っていなかったので、どうにも収まりません。
取り換えた機器の関係もあり、どのように収めるのがベストか、試行錯誤。
数パターンの置き方を提案して、最後はユーザーさんにご了解をいただき、木枠を加工して取り付けとなりました。
もちろん、リチウムバッテリーは、横にも縦にも上にも動かないよう配慮して、取付です。これ大事!!
又、ちょっと細すぎなケーブルを既定の太さに変更しました。
これで発熱のリスクも軽減。
流れる電流が多いのにケーブルが細いと耐えられなくて、機器を壊したり火災につながったりして危険です。
使用電流をしっかり計算して、安全に!安全に!
排熱の心配がある危機は、排気窓で対応。
既存の外部電源は、アース付きの3芯用を取り付けしました。
車中泊は安全に楽しみましょう。
今の状態が心配な方は、お気軽にお問い合わせください。
エアコンを取り付けしたので、それに見合うバッテリーの容量を見て欲しいとのことでした。
鉛バッテリーでしか、使用できない機器もあるので、該当するものはリチウム対応の機器へ交換です。
リチウムバッテリーを2個設置することになりましたが、もともと電装が組んであった場所は、ディープサイクルバッテリー1個しか入っていなかったので、どうにも収まりません。
取り換えた機器の関係もあり、どのように収めるのがベストか、試行錯誤。
数パターンの置き方を提案して、最後はユーザーさんにご了解をいただき、木枠を加工して取り付けとなりました。
もちろん、リチウムバッテリーは、横にも縦にも上にも動かないよう配慮して、取付です。これ大事!!
又、ちょっと細すぎなケーブルを既定の太さに変更しました。
これで発熱のリスクも軽減。
流れる電流が多いのにケーブルが細いと耐えられなくて、機器を壊したり火災につながったりして危険です。
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