折り畳み式ヒッチカーゴのがたつき防止ブラケットを製作
ハイエースに取り付けたヒッチメンバーとヒッチカーゴのがたつき防止ブラケットを製作しました。
1本出しのヒッチメンバーとヒッチカーゴだと ちょっと がたつきがちですね。
市場には「がたつき防止ブラケット」はたくさん販売されています。
ユーザーさんも購入して取り付けてみたり、ちょっとボルトを替えてみたり・・
したみたいなのですが、うまくいかず、弊社で製作することになりました。
実物で確認してみるとわかりました。
折り畳み可能なヒッチカーゴは下面が平らではないのです。
支柱が折りたためるようになっているのだから仕方がないですね。
そこで、寸法どり、設計して製作しました。
実際に装着してみたところ、若干のブレがあるものの、がたつきが収まりました。
カーゴを抜き差ししないのであればもっとがっつり作るところですが、ユーザーさんが何度も抜き差しすることも考えると「抜きやすく、はめやすい」ことも考えなくてはなりません。
そこで両立できるようなクリアランスを狙いました。
ヒッチカーゴが折り畳みタイプででなくてもいいなら、2本出し、3本出しを選ぶと がたつきの心配ないのかな‥と思います。
T.K TECHの販売している200系ハイエース用ヒッチメンバーは1本出しです。
トレーラーの牽引にはしっかりしていておすすめです!!
200系ハイエース用ヒッチメンバー標準タイプ
200系ハイエース用ヒッチメンバーワイドタイプ
200系ハイエース用ヒッチメンバーワイドスーパーロングタイプ
1本出しのヒッチメンバーとヒッチカーゴだと ちょっと がたつきがちですね。
市場には「がたつき防止ブラケット」はたくさん販売されています。
ユーザーさんも購入して取り付けてみたり、ちょっとボルトを替えてみたり・・
したみたいなのですが、うまくいかず、弊社で製作することになりました。
実物で確認してみるとわかりました。
折り畳み可能なヒッチカーゴは下面が平らではないのです。
支柱が折りたためるようになっているのだから仕方がないですね。
そこで、寸法どり、設計して製作しました。
実際に装着してみたところ、若干のブレがあるものの、がたつきが収まりました。
カーゴを抜き差ししないのであればもっとがっつり作るところですが、ユーザーさんが何度も抜き差しすることも考えると「抜きやすく、はめやすい」ことも考えなくてはなりません。
そこで両立できるようなクリアランスを狙いました。
ヒッチカーゴが折り畳みタイプででなくてもいいなら、2本出し、3本出しを選ぶと がたつきの心配ないのかな‥と思います。
T.K TECHの販売している200系ハイエース用ヒッチメンバーは1本出しです。
トレーラーの牽引にはしっかりしていておすすめです!!
200系ハイエース用ヒッチメンバー標準タイプ
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