ベバストFFヒーターが止まる原因は配線でした|他社取付車の点検・修理事例
ベバストFFヒーターを取り付け済みのお客様の車を点検すると、取付が結構いい加減な車を見かけます。今回はその事例です。
この記事のポイント
- ご相談:「何度か止まってしまうことがある」
- 最初に見つかったのは、エアーを吸い込みやすい燃料の取り回し
- 本当の原因は、バッテリーからの配線だった
- 合わない大きな端子が付いていて、ビニールテープでグルグル巻きだった
- 適正な端子に取り替えて解決。診断で他の問題点は見つかりませんでした

ベバストFFヒーターの点検・修理・取付のお問い合わせはこちら
まず見たのは燃料の取り回し
お客様のご相談は「何度か止まってしまうことがある」というものでした。
見てみると、燃料の取り回しが悪く、エアーを吸い込みやすい取付方でした。これでは頻繁にエアーをかむはずです。
取り回しを直すと大作業になるため、まずは簡易的な改善策を講じました。
それでも止まる
後日、また止まりました。簡易検査では「若干エアーかみカナ?」という程度。お預かりして調査し、何回か試しましたが問題はありません。
本当の原因は配線でした
数日後、コンピューター診断をしようとしたら、スイッチが入りません。テスターで当たると、バッテリーからの線に問題がありました。電線が引っこ抜けていたのです。
「この線にこの端子?」というようなでかい端子が付いており、ビニールテープでグルグル巻き。接触が微妙な状態でした。
適正な端子に取り替えたところ、コンピューター診断で他の問題点は見つかりませんでした。
冬の前に点検を
冬山で急に止まったら大変です。早めの点検をおすすめします。
よくある質問
Q. ベバストFFヒーターが時々止まります。本体の故障ですか?
A. 今回の事例では、本体ではなく配線の端子が原因でした。燃料の取り回しや配線など、取付方に原因があることが多いです。
Q. 他社で取り付けたヒーターも見てもらえますか?
A. はい。今回も他社で取り付けたヒーターの点検・修理事例です。
関連:ベバストFFヒーターのコンピューター診断 / 暖まらない原因と修理事例
ベバストFFヒーターの点検・修理・取付のお問い合わせはこちら
[ハイエースなどを中心にアウトドアやキャンピング、車中泊に関するブログや記事]の記事
商品
-
120プラド(2TR)用RUSHフィルター アタッチメントセット
きのこ型 エアーフィルター
-
120プラド(3RZ)用RUSHフィルター アタッチメントセット
120プラド用(3RZ)用RUSHフィルターです。アタッチメントとセットのきのこ型フィルターです。エアクリーナーとも呼ばれています。
-
ランドクルーザー120プラド用 アンダーガード
ランドクルーザー120プラド用のアンダーガードです。車体下を飛石などからガード。4WD定番のカスタムパーツです。軽量なアルミアンダーカバーのタイプ
-
ランクル120プラド マッドフラップ(泥除け)専用|飛び石・泥はね防止
【価格は2枚1組(左右1セット)の金額です。フロント/リヤセットは2セット分】ランドクルーザー120プラド専用のマッドフラップ(泥除け)。国内メーカーの自社設計・製作、取付金具はステンレス/アルミでサビに強い。EVA3mm厚Lサイズ、加工済・アタッチメント/ブラケット・巻込防止ワイヤー付属。色は黒/赤/黄、F/R・一台分セット。
-
ランドクルーザー120プラド用インセクトスクリーン
ランドクルーザー120プラド用のインセクトスクリーンです。純正グリルをカバーするように取付けるカスタムパーツです。ラジエターを虫や小石から保護。
-
ランドクルーザー120プラド用VHG(グリルガード)
ランドクルーザー120プラド用のVHGグリルガード 大型フォグランプも装着可能




